とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

ドミニオンとか、技術とかの話を気が向いたときに纏めるページです。

5/27 しゃべドミ参戦記

今更感漂う前々回のしゃべドミレポートでも投下します。


1戦目

サプライ

礼拝堂/民兵/金貸し/祝宴/書庫  
城/戦車競走/技術者/ヴィラ/王室の鍛冶屋  
(EV)凱旋/(LM)闘技場  

状況・結果

  • 3人戦、1番手
  • 3山枯れ(ヴィラ・戦車競争・技術者)
  • 1位(29-16-4)

初手

  1. 技術者-礼拝堂
  2. 書庫-技術者
  3. 金貸し-技術者

ヴィラ・書庫するゲーム。
技術者でヴィラ取るとアクション権と1金が増える。
アクション権・購入権・1金全て不要なら闘技場で2vp獲得でも良し。
ヴィラがなくなった後は戦車競走を集められると、かなり技術者が優秀なゲーム。

速攻でヴィラが枯れるもヴィラ確保と圧縮がいい具合に進み、書庫も2枚確保。
引き切りで属州数枚確保した後に、技術者サプライ残2の所から技術者廃棄*2で戦車競走枯らし、
8金以上Buy沢山出して技術者・技術者・凱旋(余り金で屋敷、他銅貨)買って3山枯らし。

圧縮とヴィラ集めを進めつつ5金出して、ヴィラ書庫を手札に握るっていうゲームでした。


2戦目

サプライ

礼拝堂/堀/改築/議事堂/冒険者  
技術者/軍団兵/ワイルドハント/冠/王室の鍛冶屋  
(EV)儀式/(EV)砦  

状況・結果

  • 4人戦、1番手
  • 属州枯れ
  • 1位(37-23-31-28)

初手

  1. 銀-改築
  2. 技術者-礼拝堂
  3. 議事堂-パス
  4. 礼拝堂-改築

冠を使ってもアクションが増やせない場。砦を意識して議事堂入れてのステロを目指す。
コンボは4番手の方が強圧縮からの冠・改築で属州2枚取り、砦で金、冠ポイントを獲得するようなデッキを組む。

属州買えなくても財宝買えばワンチャン5点になる場なので、2枚目の議事堂よりかは金貨優先。
アクション被りも無く、改築で全部の屋敷も銀貨にできるという運にも恵まれて属州枯らして終わり。

最終ターンに改築(金->属州)からの5金で公領買ってゲームを終わらせたのだが、
そのせいで一人だけ金貨で得点貰えずだったので、ただ属州買ってただけの方が得点高かったっていう。
やっぱりカウンティング大事。

コンボデッキの方は属州3+砦(金・冠)だったのだが、属州4枚目取れてたら砦の金貨分が取れずという形に。
結果的に砦が強い場にはなったものの、そういうルートは見つけられなかった為勉強になりました。


3戦目

サプライ

民兵/鍛冶屋/祝宴/市場/研究所  
陣地(-鹵獲品)/女魔術師/生贄/公共広場/市街  
(EV)凱旋/(LM)戦場  

状況・結果

  • 4人戦
  • 1番手
  • (すみません。忘れました。。。)
  • 4位(26-29-36-38)

初手

  1. 銀-民兵
  2. 女魔術師-生贄
  3. 民兵-女魔術師
  4. 陣地-研究所

LM戦場初。どういう形でVPをとればいいかも分からず。
分からない時はステロって言いたいのに、それを許さない女魔術師。
それでも他ルートが全然見えなかったので優秀5金帯を適当に集める方向に。

結果はというと、デッキがろくに仕上がってないのに鹵獲品に目がくらみ、生贄は当たり前のようにキャントリップになり、
回りは市場でBuy増やして屋敷と凱旋でLM分の得点含めてごっそり。

女魔術師がある場は気持ちコンボよりに組まないとこうなるっていういいお勉強でした。
(こいつ、勉強しかしてねーな。。。


4戦目

サプライ

地下貯蔵庫/堀/鍛冶屋/金貸し/役人  
開拓者(-騒がしい村)/農家の市場/投石機/技術者/御守り  
(EV)昇進/(LM)山賊の砦  

状況・結果

  • 4人戦
  • 3番手
  • 3山枯れ(開拓者・御守り・堀)
  • 3位(15-17-9-2)

初手

  1. 投石機-銀
  2. 金貸し-投石器
  3. 御守り-堀
  4. 金貸し-投石器

山賊の砦があるから、金銀は入れたくない。でも、金量欲しい。せや!御守り入れれば良いんや!!
ってことで、御守りー堀 スタート。
もうね、色々と謎。レポート書くの恥ずかしいぐらいには謎。

御守りなんて金貸しつかってブーストした金で出せば良くて、必要なのは圧縮。
購入権さえ許されれば昇進もあるわけで、もうちょっといい立ち回りが出来たはず。

勝利点もろくに変えず、デッキも不要な金量で汚し、結果は散々なことに。
圧縮の大切さを学ばなければならない。
(こいつ、相変わらず学ばねーな。。。


5戦目

サプライ

堀/工房/民兵/鉱山/研究所  
開拓者(-騒がしい村)/農家の市場/投石機/公共広場/大君主  
(EV)儀式/(LM)博物館  

状況・結果

  • 3人戦
  • 2番手
  • 属州枯れ
  • 2位(56-69-75)

初手

  1. 工房-開拓者
  2. 工房-投石器
  3. 投石機-銀

工房に博物館ポイントを稼いで貰い、購入で上に伸ばす形を目指して。
結局騒村便りのアクション被りまくりで恥ずかしい思いをすることに。

1位は必要最低限のみ指していき、普通に属州を買っているではありませんか!!
たかが2点。されど2点。でも2点しかないのも事実。
この見極めが出来ない限り、このLMで勝てないなーって思った。


6戦目

サプライ

宰相/庭園/金貸し/密偵/改築  
陣地(-鹵獲品)/城/戦車競走/庭師/御守り  
(EV)制圧/(LM)オベリスク(-庭師)  

状況・結果

  • 4人戦
  • 4番手
  • 3山枯れ(陣地・庭師・屋敷)
  • 4位(78-67-48-34)

初手

  1. 銀-金貸し
  2. 金貸し-陣地
  3. 金貸し-銀
  4. 御守り-陣地

こいつ、まーた圧縮後回しにしてるよ。。。
2戦前に学んだ事を忘れてる単細胞でした。(それ、学んだって言わないよね。
2-5の魔力に打ち勝って、初手に廃棄を入れましょう(戒め

庭師が枯れるのは必然。庭師が枯れれば屋敷が枯れるのも必然。
密偵・戦車競走もあったけど、流石に辛いと思う。

後は何も言うまい。


総括

ってことで、6戦やって結果は1-1-4-3-2-4。1位は2回取れてるけど、とにかく負け方が酷かったです。
基本・帝国での練習会は初参加ってことで、大目に見てください。何でもしますから。