とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

ドミニオンとか、技術とかの話を気が向いたときに纏めるページです。

6/3 しゃべドミ参戦記

6/3に参戦したしゃべドミのレポートになります。
この日主催のはからいで通常とは形式を変えて、
日本選手権を想定したランダムサプライでのスイスドロー4回戦を行いました。


1戦目

サプライ

祝宴/鉱山/議事堂/祝祭/市場  
開拓者・騒がしい村/生贄/庭師/御守り/王室の鍛冶屋  
(EV)征服/(LM)闘技場  

状況・結果

  • 4人戦、3番手
  • 3山枯れ(庭師/市場/屋敷)
  • 4位(33-28-10-29)

初手

  1. 開拓者-生贄
  2. 祝宴-銀
  3. 御守り-開拓者
  4. 銀-生贄

感想

議事堂・征服・闘技場場で5-2スタートをしたにも関わらず、庭師ルートに入ってしまう。
結果から言えば議事堂ステロで良かったと思います。

3人が庭師、1人が議事堂ステロ。
庭師はデッキを成長させるカードではないので、直前に3枚ぐらい入れたい気持ち。
5-2だったのと、3T以降に生贄を2枚指せば良いかなという思いから御守りスタート。
多分初手から間違いで、大人しく生贄-開拓者スタートで良かったと思う。

結局圧縮回数でも遅れをとり、自分がデッキ完成最後に。
完成といっても安定感は無く、中途半端に点数稼いでゲーム終了。

2-2で議事堂征服vs庭師だとどうなるかは検討してみたい。
議事堂側いいと思うんだけどなー。。。


2戦目

サプライ

礼拝堂/工房/玉座の間/改築/鉱山  
陣地・鹵獲品/神殿/ヴィラ/元手/王室の鍛冶屋  
(EV)意外な授かり物/(LM)狼の巣  

状況・結果

  • 3人戦、3番手
  • 属州枯れ
  • 1位(12-8-56)

初手

  1. 礼拝堂-工房
  2. 礼拝堂-改築
  3. 礼拝堂-改築

感想

とりあえず、みんな礼拝堂は確定。相方が工房or改築で悩むことに。
工房の強みはヴィラが取れる事。でも、今回ヴィラって枚数要る??
それよりも、改築で無理矢理金貨入れて陣地回したほうが強そう!ってことで、改築スタート。

結果的には3人とも授かり物したが、他二人は金貨がない状態で陣地打って無理矢理枯らしての授かり物。
自分は改築で金貨1枚入れてからの授かり物出来たので、そこがターニングポイントだったかなと。
最終的には陣地4枚、鹵獲品2枚集める事が出来てそのまま独走状態に。

役目の終わった礼拝堂も改築で飛ばし、LMでの減点0。綺麗なデッキが組めたと思います。


3戦目

サプライ

地下貯蔵庫/玉座の間/民兵/鍛冶屋/魔女  
農家の市場/資料庫/庭師/御守り/王室の鍛冶屋  
(EV)徴税/(LM)峠  
[4番手属州獲得、1番手からの競り]21 -> 25 -> パス -> パス  

状況・結果

  • 4人戦、2番手
  • 属州枯れ
  • 4位(26-19-31-22)

初手

  1. 銀-銀
  2. 銀-民兵
  3. パス-魔女
  4. 銀-民兵

感想

まぁ、魔女場。魔女打てぬものに人権無し。
4番手の方が4人目に入る必要は無いという判断で資料庫集め。

私はというと、デッキ2週目に入れた魔女は底に眠り、
他は全て銀貨を入れても民兵タイミング的にデッキ3週目で5金出せず。この時点でほぼ負けを確信。
やっと5金出たタイミングで資料庫は残り3枚。そして徴税で2トークン乗ってる。
でも、買うしか無いので泣く泣く購入。結局1枚しか入れられず完全終了。

峠競りはデッキが銀まみれで丸くなりすぎて属州どころか金貨すら入れるの厳しいと思い、25点宣言。
8VPでどこまで伸ばせるかなーって思ったけど、周りは潤沢な資料庫で属州を買っていく。
完敗でした。

一つ考えるところがあるとするならば、峠宣言の1番手は11点の聞き間違いだったのかなー説が。
ちゃんと確認すれば良かった。。。
あと公領1枚取れてたら同率3位だったことを思うと、20点なら属州取れなくても3位だったのかな??
兎にも角にも、峠は何点ぐらいが妥当なのか分からん!!(


4戦目

サプライ

堀/宰相/改築/市場/魔女  
城/農家の市場/技術者/生贄/公共広場  
(EV)汚された神殿/(LM)徴税  

状況・結果

  • 4人戦、4番手
  • 3山枯れ(改築/堀/呪い)
  • 1位(5-14-10-27)

初手

  1. 銀-銀
  2. 宰相-銀
  3. 銀-銀
  4. 銀-技術者

感想

まーた、魔女徴税場だよー。しかも4番手。
他の方々が銀-銀するのを見てから技術者を一枚。それで粗末な城を一気に2枚かき集める。
その前に誰かが城ルート言ってたら改築でも取るつもりでしたが、魔女の影響力のお陰(?)か皆さん上を目指してた模様。

自分は粗末な城2枚入れつつ、汚された神殿のVPも積極的に獲得していく。
受けた呪いは後に改築で堀に変えていき、城は合計4枚(粗末、粗末、小さい、幽霊)。
LMのVPも9点稼いでそのまま逃げ切り。

改築・技術者は汚された神殿の呪い購入しながらデッキ強くしていけるのが素敵だと思いました。
呪いの改築先に堀があったのも大きかったです。


総括

ということで、4-1-4-1の12点で5位でした。
日本選手権の予選通過ラインは13点付近ってことで、ちょっと足りなかったかなー。

フリー対戦しかやってない自分にとって、最初から2着狙いになるようなデッキを作る事に抵抗があったけど、
今回の場でその重要さが良くわかったような気がします。気がします!!(大切な事だからry


.
.
.
スイスドロー大会後にフリー対戦も行ったので、おまけってことでそのレポートも。

5戦目(フリー)

サプライ

地下貯蔵庫/改築/研究所/祝祭/議事堂  
城/技術者/庭師/資料庫/公共広場  
(EV)結婚式/(LM)狼の巣  

状況・結果

  • 4人戦、3番手
  • 属州枯れ
  • 1位(31-33-42-33)

初手

  1. 銀-改築
  2. 結婚式-(パス)
  3. 銀-結婚式
  4. 結婚式-(パス)

感想

この対戦はいつものしゃべドミのように、喋りながら、またある時は相談しながら進めていきました。

  • LMが狼の巣なので、城ルートが取りづらい&粗末な城カットでその二人が共倒れってことを考えて、城ルートは一人(1番手)
  • 素直な手として議事堂ステロが二人(2、4番手)
  • 議事堂が複数人いる読みで資料庫・公共広場を入れるステロが一人(3番手(自分))

という決めで進めていき、どのデッキが何点ぐらいでどうなるかという結果を見る対戦でした。

城ルート側は基本カットされない場だと思うので、庭師を複数枚入れてからの城集め。
ステロ側は結婚式の回数とLMに気を付けながら素直に属州を目指していきます。

資料庫デッキを回していた自分としては、素直なステロ対決なので購入権が増やせないデメリットが辛いかなと感じました。
ただ、議事堂デッキ側としては議事堂が無いと属州が買えず、公共広場と資料庫の相性がとても良く映っていたそうです。
隣の芝生って奴ですね(
城ルートはというと、やはり強めのステロ3というスピードに追い付けないっぽいです。
が、もう1城買えていたら粗末
2もあるので全く無いわけじゃないのかな。とも思いました。
(自分はこんなに上手く得点と並行して集められる自信ありませんが・・・

試合の結果的には私が最後の属州を買えただけで、誰が勝ってもおかしくなかったと思います。

ちなみに、デッキの最終系は
資料庫2/公共広場2/属州5/公領2/屋敷*3 他財宝(金貨は2枚ぐらい・・・?)って感じでした。
購入順としては資料庫 -> 金貨 -> 公共広場 & 資料庫 -> 公共広場 & 金貨 -> 以下勝利
という順番で購入していきました。正直、11金出て公共広場 & 金貨を買えてるのは運も良かったと思います。


しゃべドミ参戦は2回目だったのですが、このような高レベルでの対戦に恵まれている環境は本当に素晴らしいと思いました。
主催のヒロタシさん、本当にありがとうございました!!