とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

ドミニオンとか、技術とかの話を気が向いたときに纏めるページです。

2017年ドミニオン日本選手権レポート

2017/07/15に開催されたドミニオン日本選手権の予選(午前の部)に参加してきました。

ドミニオンを触り始めて半年ちょっとですが、知り合ってから出来る限りの時間を費やしてきたので、自分の力試しの意味も含めての参戦でした!!

初めに言ってしまうのですが、結果は予選敗退と残念な結果になってはしまいましたが、まだまだ直さなければいけない点や購入手順の考え方など、色々な知識を得れて満足してます。

せっかく参加したので、記憶を頼りにではありますがレポートを残しておきたいと思います。


1回戦

民兵、書庫、執事、鉱山の村、橋
改良、原住民の村、海賊船、宝の地図、海の妖婆

手番・結果

4人戦・3番手・同着3位(22点) 3山枯れ(原住民の村、橋、屋敷)

初手

  1. 原住民の村ー橋
  2. 執事ー橋
  3. 執事ー銀
  4. 執事ー橋

原住民ブリッジが見え、圧縮も執事、改良と優秀。 ドローは書庫で原住民の村と相性も良く、村系に橋と相性の良い鉱山の村。 ビッグターン作りには持ってこいの場。

アタックとしては妖婆、海賊船。妖婆はまだしも、海賊船は圧縮手助けが強いイメージ。
だがしかし、自分は原住民ブリッジを組めないのである(

初手こそ数枚入れられる呪いで沈むのが嫌だったので執事を入れたが、1,2ターンを見て

  • 妖婆が刺さるのはステロだけ
  • 海賊船が刺さるのはステロだけ
  • 他の3人からステロの匂いを感じない

という理由付けから、アタック入らない読みで書庫ステロへ。

結果、予想通りアタックが飛び交う事は無かったが、属州ではなく3山枯れたのは見通しが甘かったです。 ステロなのに属州確定手札で買えずに終わったのは辛かった。。。

トップの方はステロ側の早い仕掛けにも我慢してしゃがみ、1飛びで属3屋2持ってった方。
途中で購入していた1枚の属州と合わせて計4枚の属州に加え、無料獲得した屋敷枚数もあり堂々の1位でした。

橋vsステロのステロ側なら1位は無理でも飛んだ後の購入力無いと思って僅かな差で2位はもぎ取れると思ったけど、
通常より早めに勝利点を取りに行ってしまった所から、スモールブリッジでの購入を意識させてしまい
結果3山枯れという悪い方向に導いてしまった気がしました。

原住民ブリッジというかは、原住民+書庫でデッキを回していき、橋を絡ませて16金とか13金目指すのが素直に強い気がした。
が、兎にも角にも、橋をうまく使えない自分が悪いので、一人回しして反省しましょう(戒め

デッキ最終系

f:id:xxi-noxx:20170715231654j:plain


2戦目

役人、庭園、魔女、中庭、交易場
公爵、バザー、大使、密輸人、引揚水夫

手番・結果

4人戦・3番手・2位(38点) 3山枯れ(庭園、屋敷、公領)

初手

  1. 交易場ー中庭
  2. 中庭ー役人
  3. 密輸人ー役人
  4. 役人ー密輸人

中庭かー。魔女かー。庭園かー。大使かー。公爵かー。とか考えてたら訳分からなくなったサプライ。
ルート大過ぎ問題が起きてる中、初手番の方が大正義交易場からスタート。初手と手番強すぎ問題。

私はというと

  • 1番手5-2に3番手3-4で属州レース勝てる気がしない
  • 属州に勝てるといえば公爵だろ(公爵の信頼感高過ぎ問題
  • 魔女は一人で行っても交易場と見てから大使があるから入れづらい
  • 2番手が中庭スタートだから、ワンチャン2週目に金貨入れられるかも?

と、甘い考えで密輸人から入ることに。
相方は公領取るには銀貨が欲しい&庭園の点数も稼げることから役人をチョイス。

最強1番手をまくるには3人で結託して公爵側で12枚の公領を分け合い、
庭園・公領・公爵の3山枯らすことが条件だと思ったのですが、
4番手の方がデッキ2週目から庭園を入れ始めたので公爵取り始める前に3山枯れる結果に。

とはいえ、カットだなんだといって私も庭園と屋敷を早めに入れてたのでやっぱり自分のせい。申し訳ないことした感ありました。

結果は1番手の方が属州7枚ぐらい持って行ってブッチギリの1位。
私は密輸人が銀貨1枚と公領2枚を持ってくる素晴らしい仕事っぷりを発揮したおかげで何とか2位に入り込めました。

庭園ルートはやはり3山目を枯らすのが難しかったらしく、公領に入った2人に差し切られて4位になっていました。
でも、このサプライだと魔女や大使の入り方次第では庭園とか引揚水夫にも目があるので、凄いと思いました(小並感

デッキ最終系

f:id:xxi-noxx:20170715231705j:plain


3戦目

木こり、鍛冶屋、書庫、秘密の部屋、貧民街
拷問人、寵臣、停泊所、見張り、島

手番・結果

4人戦・2番手・3位(29点) 属州枯れ

初手

  1. 停泊所ー拷問人
  2. 見張りー島
  3. 銀(?)ー貧民街
  4. 鍛冶屋ー銀

予選通過には2位以上が条件の3戦目。
5金帯に拷問人・書庫・寵臣と優秀カード群が軒並み揃って難しい。
私は寵臣の信頼度が高かったので、最初から寵臣ルートを見てました。(結果は構築がド下手なのが露見する訳ですが・・・

初手番の方が停泊所スタートで怪しさ満載ですが、寵臣に行くと決めていたので初手3金は見張りスタート。
「あー、初手停泊所-寵臣は寵臣レース厳しいな。。。」と思ってたのですが、相方は拷問人。
なのであれば最初の方はパスも見越してデッキの質を高める為に相方に島を選んで圧縮体制。

そんなこんなで寵臣を買い漁ってたのだが、何だか様子がおかしい。
なんと、私以外の3人がステロ寄りで構築しているではありませんか!!!
アタックも中途半端にしか飛ばないので、書庫が働くのなんの。私が勝手にアタック警戒して入れた秘密の部屋もほぼ呪い同然。

お陰様で(?)属州残5、寵臣6枚からデッキを回すも見事に7金止まり。 流石に7枚目寵臣は余剰課金(寵臣6枚もやり過ぎ感しか漂わないけど)なので公領。寵臣デッキの最初の購入勝利点が公領。いやー下手ですね(

結局属州を買い始めたのは残3枚から。その3枚は全部獲得するも、既に3枚入れてるプレーヤーは公領と島で細かく打点稼ぐので追いつけず3位止まり。
これにて私の日本選手権は終了したのでありました。。。

この試合は結構反省点が多く

  • 初手島??馬鹿言え、5金欲しいし銀貨だろ。そんなんだからデッキ完成遅いんだよ。
  • その島を何故か2枚投入。何でそんなに島の評価高いんだよ。
  • ステロが多い時点で属州だけの購入じゃ追いつかないので、貧民街とか木こりとか必要だった。
  • 少なくとも島が過剰に入ってるデッキ回すぐらいならどこかで貧民街入れてさっさと島をマット送りにするべき
  • 回りのアタックに過敏に反応し過ぎ。

ってことで、読み間違いとか引きの悪さとかいう前に、自分の実力を今一度見直してみろってだけの話でした。

最終デッキ

f:id:xxi-noxx:20170715231714j:plain


4戦目

村、金貸し、改築、偵察員、共謀者
銅細工師、貴族、抑留、策士、探検家

手番・結果

4戦目・2番手・2位(14点) 3山枯れ(村、共謀者、抑留)

初手

  1. 改築ー村
  2. 改築ー村
  3. 抑留ー策士
  4. 抑留ー策士

本選出場の夢が無い卓へようこそ。顔見知りが多い(というか全員?)ということもあり、ほぼしゃべドミ or 東ドミ(

策士共謀者っていう解り易いループがあるが、共謀4枚取れる保証は無い。村も必要だし。
「偵察員で貴族引けて、村鍛冶出来たら最強」とかいう謎電波を受信して改築-村とかいう尖った入り方に。
本選出場かかってたらこんなプレイ出来ないっしょ

策士を入れずデッキ引き切りで探検家で得た金貨を毎回改築したら最強じゃね?と思ったのもつかの間。それを策士ループでやればもっと最強である。
しかし、時すでに遅し。デッキに投入されていたのは銀貨ではなく村なのであった。なので、5金なんて簡単に出るはずもなく。
そんな私を尻目に、同じ初手で入っている1番手の方に4T目に銅貨5枚で策士という圧倒的ドミニ力を見せつけてられました(

4人とも入り方と形(私以外は策士だが・・・)は違えど似たようなコンボを目指す形になり、早い段階で村が枯れる。共謀者も残2枚とかに。

1番手が1番乗りで策士を成立させ、1枚しか乗っていない抑留トークンなんてなんぼものんじゃい!って感じで属州を買っていく。 それだけでなく属州先行しながら、銅貨や呪い改築で抑留も減らしていくではありませんか!!

そのまま3山枯れで属州2枚無理矢理入れてる私が3点差で2位だったのですが、 最終ターンに銀貨廃棄して公領を獲得していれば手番差で1位でした(多分ゲーム続くけど

ちなみに、初手2-5(5-2)は相当悩みどころだとは思っているのですが、どう戦うのでしょうが・・・。抑留-改築とか?

最終デッキ

f:id:xxi-noxx:20170715231721j:plain


総括

午前に参加した85人のうち、自分は同3-2-3-2の56位でした。
午前と午後の人数比率を考慮すれば、全体のTOP100ぐらいには残ってるでしょ!!ってことで、日本TOP100を名乗ります(

今回の大会で学ぶことはデッキの作り方や、相手の手にする対抗手の考察、最終系のイメージって感じでした。

結果は一度もトップ取れず終わってしまいましたが、4位も取ることなかった(1戦目怪しいが・・・)ので、結構満足してたりします。
何より、大会後に皆さんとごはんご一緒させて頂き、上級プレイヤーの方々の意見が聞けるのが何より楽しかったです!!

これからは頻度が減ってしまうとは思うのですが、まだまだドミニオンを触っていきたいと思ので、またよろしくお願いします。

P.S.
ダイスフォーシ、インストからのスタートで遊ばせていただきましたが、普通に戦略奥深く手面白かったです(